アーユルビューティのコラム

アーユルヴェーダ鍼灸師

長尾 理恵

トリートメントを行った数は、5000名を超え、アーユルヴェーダセラピスト養成講座では、100名を超えるセラピストを輩出し、40を超える個人サロンが誕生。各種講座、ワークショップ、カルチャースクールなど外部講師も務めています。

治癒を妨げない治療

2021.04.28

ナマステー!

アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。

 

 

 

 

「治癒(ちゆ)」とは、

 

病気や怪我が良くなることを言います。

 

 

 

 

私たちは、「自然治癒力」を持っていて、

 

自然治癒力とは、

 

自分自身の内なる力で、

 

自分自身を、「治す力」、「癒す力」です。

 

 

 

 

 

治癒力、産まれたときから、持っている。

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダや鍼灸など

 

東洋医学が行う治療とは、

 

 

 

 

 

治癒力が最大限に活かされるように、

 

治癒力をさまたげているものを

 

取り除く手助けをします。

 

 

 

 

 

いろんな治療がありますが、

 

 

治療を受けるときには、

 

そして、私が治療を行うときも、

 

 

 

 

その治療は、

治癒力をさまたげないか?

 

 

 

ここが大切なポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

娘が生後2~3か月のときに、

 

全身に乳児湿疹が出ました。

 

 

 

 

痒そうで、痒そうで、見ていて辛かったなぁ。

 

 

 

 

 

大きな大学病院へ行ったら、

 

アトピーだからとステロイドを処方されました。ステロイドは良いイメージが無いので抵抗があると伝えると、塗らないと治らないよ。と言われました。

 

 

 

 

納得のいかない私は、

他の病院へ行くことにしました。

 

 

 

 

個人の皮膚科へ行ったら、

 

ステロイドは絶対に塗らないで。ここで塗ると、ずっとステロイドを手放せなくなるからね。アトピーじゃないからね。自分の力で絶対に良くなるから大丈夫だからね。2か月くらいでツルツルの肌になるよ。赤ちゃんの体を石鹸で洗い過ぎないでね、ぬるま湯で流すので十分だからね。保湿剤やベビーオイルも塗らないで。汗をかいたら何度でも着替えさせてあげて。母乳だったら、お母さんは甘いもの、小麦粉、バター、乳製品は食べないで。あと、たくさん抱っこしてあげて。と言われました。

 

 

 

真逆の治療法です💦

 

 

 

後者の、ステロイドを塗らない、自然治癒力を信じる治療を選択して、1、2か月後には湿疹がおさまり、ツルツル肌になりました。その後、一度も肌トラブルはありません。

 

 

 

 

この先生には、本当に感謝しています。

(清瀬北口皮膚科の先生です。ありがとうございます。)

 

 

 

 

 

まさにこれが、

 

自然治癒力で

 

治癒力をさまたげない治療です。