アーユルビューティのコラム

アーユルヴェーダ鍼灸師

長尾 理恵

トリートメントを行った数は、5000名を超え、アーユルヴェーダセラピスト養成講座では、100名を超えるセラピストを輩出し、40を超える個人サロンが誕生。各種講座、ワークショップ、カルチャースクールなど外部講師も務めています。

治る力

2021.07.04

ナマステ!

アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。

 

 

私たちの体は良くできているもので、「治る力(なおるちから)」を持っています。

 

 

ふつうは、特別な治療をしないでも自分自身で治せるのです。

 

 

腐っているものを食べたら、下痢になるし

胃腸に悪いと、嘔吐するし、

姿勢が悪いと、注意しろよと痛みをだすし(肩こりなど)

風邪をひくと、鼻水や咳や発熱するし、

添加物やアルコールなどは肝臓で解毒される

 

 

これは全部、治る力です。

 

 

 

身体に良くないものが入ると、しかるべきルートを通って毒を外に出すのです。

 

 

例えば風邪は、インフルエンザをはじめ、いろいろな種類がありますが、健康な方は、あなたもわたしも、ふつう、何もしないで寝ていれば治ります。

 

 

風邪薬を服用したり、

下痢をとめたり、

食欲もないのに栄養をとらなきゃと食べたり、

 

 

 

そんな面倒なことをする必要はないのです。

水分とって、寝るが一番!

 

 

 

治る力を補う

 

もし、熱が出ていたらウィルスと戦うために体が熱を出しているのです。

脱水症状や痙攣などが出ている場合は別ですが、むやみに身体を冷やしたり、熱冷ましなど飲むと長引きます。

温めるのが良いのです。足湯に入ったり、首元をホットタオルで温めて熱を補うと、治る力を、ガンバレーと支援することになります。

 

 

東洋医学は、自分自身の「治る力」を後押しします。