アーユルビューティのコラム

アーユルヴェーダ鍼灸師

長尾 理恵

トリートメントを行った数は、5000名を超え、アーユルヴェーダセラピスト養成講座では、100名を超えるセラピストを輩出し、40を超える個人サロンが誕生。各種講座、ワークショップ、カルチャースクールなど外部講師も務めています。

妄想と言う苦悩を手放せるシロダーラ

2023.03.01

ナマステー!

アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。

 

 

シロダーラの感想

 

ずっと、過去のことや未来のことで思考が忙しくもやもやしていたのですが、モヤモヤが取れてスッキリしました!「今」に戻ってきた感じがします!

 

 

 

そう、そうです!これこそ、シロダーラの効果の醍醐味です!

 

シロダーラは、脳を正常な状態へ導きます。脳が正常な状態は、思考が明瞭(クリア)になりますよ!

 

思考が明瞭とは、どんな状態でしょうか?

 

すべての苦しみの原因は、「妄想」であるとブッダ(釈迦)は言います。

 

脳が、過去のことを悔やんだり、まだ起こってもいない未来を想像したり、事実ではないことを考えたりすることで「苦しみ、ストレス」が生まれると言うのです。それを解決する方法は、「今」に集中するしかないようです。

 

例えば、仕事でミスをして上司に注意されて

 

なんで人前で注意するんだろう?きっとわざとだ、意地が悪い!

 

雑で仕事ができないやつだと思われたんじゃないだろうか、、、

 

あの人ばかり評価されている気がする、ずるい!

 

 

もしかしたら、こんな「妄想」が脳を支配するかもしれません。

 

もうイライラするし、肩が上がって凝るし、くやしくて寝付けないし、ストレス発散でドカ食いして胃が疲れるし、口臭はするし、肌は荒れてかわいくないし、

 

妄想は苦悩をもたらすだけで、良いことがありません。

 

 

でも事実は、

 

ミスがあったよ。訂正しておいてね。

 

と上司が教えてくれたということだけ。

 

 

「今」に集中すると

 

 

ミスをした

訂正しよう

同じミスをしないようにしよう

 

これだけで良いのです。

 

話はシロダーラに戻りますが、

シロダーラは、このように、過去を悔やんだり(トラウマもそう)、ありもしないことを想像したりするマインド(思考)を、「今」に戻してくれます。