アーユルビューティのコラム

アーユルヴェーダ鍼灸師

長尾 理恵

トリートメントを行った数は、5000名を超え、アーユルヴェーダセラピスト養成講座では、100名を超えるセラピストを輩出し、40を超える個人サロンが誕生。各種講座、ワークショップ、カルチャースクールなど外部講師も務めています。

ヴァータを整えよう、オイルうがい、オイル点鼻

2023.03.01

ナマステー!

アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。

 

 

冷え、乾燥の季節(秋、冬)は、

 

ヴァータ(冷え、乾燥、動き、軽さ)とうまく付き合おう!

 

 

この季節に超絶おすすめのケアがあります。

 

 

オイルうがい!

(ガンドゥーシャ)

 

 

 

1) 朝起きて、口内を浄化します。 (歯磨き、舌磨き)

2) 大さじ1-2杯の太白ゴマオイルを口に含みます。

3) 数分キープします。口内でオイルを動かしてもOKです。

4) ティッシュに吐き出します。飲み込まないでね。

 

 

その嬉しい効果は?

 

 

・口内から毒素を排出する

・風邪の予防

・口臭、歯周病、虫歯の予防

・歯のホワイトニング

・ほうれい線の予防

・リフトアップ

・顔周りの血の巡りを良くする

 

 

ついでに~♪

わたしは、鼻の中にも数滴オイルを入れますよ。(スンっと鼻の奥まで吸い込みます。)

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダは、人体のあらゆる穴にオイルを入れるテクニックがあります。

 

ぜひ、お試しくださいね。