アーユルビューティのコラム

アーユルヴェーダ鍼灸師

長尾 理恵

トリートメントを行った数は、5000名を超え、アーユルヴェーダセラピスト養成講座では、100名を超えるセラピストを輩出し、40を超える個人サロンが誕生。各種講座、ワークショップ、カルチャースクールなど外部講師も務めています。

メンタルが強いとは、どういうことか?

2023.03.01

ナマステー!

アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。

 

 

【Aさん】

職場で理不尽な理由で怒られて、気が滅入っている。何も言えず、昨晩は一睡もできませんでした。。。

 

【Bさん】

それが私だったら、メンタルが強いので、その場で言い返してやりますよ!

 

 

さて、言い返せないAさんはメンタルが弱くて、強気で言い返すBさんはメンタルが強いのでしょうか?

 

いいえ、そうではありません。Aさんも、Bさんも、たいしたことではないのに騒ぎ立てる人(ドラマクイーンと言います)です。

 

アーユルヴェーダで言うと、「タマス」、「ラジャス」という思考になります。

 

タマスとは、無知で怠け者で、向上心が無く、本質を知ろうとしません。厚かましいくせに、怖がりで、他を思いやる気持ちが欠け、周りに迷惑をかけます。タバコ、酒、ドラッグ、ジャンクフードを好みます。執着が強く、執念深く、自分のことは棚に上げて、根に持ちます。

 

ラジャスとは、感情的で、特に怒りに支配されやすく興奮しやすい心です。態度は横柄で傲慢で気に入らないことがあると静かにしていられません。勝ち負けにこだわり常に欲望があります。

 

タマスとラジャスの心を持っていると、人生を楽に生きることができません。

 

では、どうしたらこの苦しみを取り除き、幸せな人生を過ごすことができるのでしょうか?

 

 

それは、サットヴァ(純粋性)な心を手に入れることです。

 

サットヴァな心は、純粋で、親切で、相手を思いやり、余計な反応をせずに物事を正しく見ることができます。明るく前向きで向上心があり、知的で、行動力があります。何か問題が起きた時に素早く立ち直ることができる力を持っています。

 

サットヴァは、サットヴァを引き寄せます。

 

もし、あなたの周りにサットヴァな人がいたら、ぜひ、取り入れましょう。一緒に過ごせるチャンスがあれば最高ですが、まずは真似をすることころからはじめても良いかもしれません。

 

サットヴァなあの人だったら、こういうとき、どう考えるかな?どう言うかな?どう行動するかな?考えてみましょう。

 

サットヴァな食べ物もあります。以下の食事をどんどん取り入れてくださいね。少し食費が高くなるかもしれませんが、サットヴァを取り入れられるならお安いもんです。

 

 

ミネラルウォータ

オーガニックな食材

新鮮なフルーツや野菜

作りたての食事

丁寧に心を込めて作られた食事

 

 

 

瞑想やニューロフィードバックトレーニングも、心を鍛え、サットヴァを高めてくれます。

 

 

 

逆に、ラジャスやタマスも、それぞれを引き寄せるので注意が必要です。

作りたてではない食事、酒、酸化した油、マーガリン、肉、レトルト、冷凍食品、は、タマスが増えますよ。

 

 

刺激物、炭酸飲料、コーヒー、辛い、酸っぱい、甘すぎる、砂糖の取りすぎは、ラジャスが増えますよ。

 

 

タマスやラジャスな人間関係からも、離れましょう。いつもイライラしたり、ネチネチしている人と一緒にいると、いつの間にやら自分もそうなるのです。