アーユルビューティのコラム

アーユルヴェーダ鍼灸師

長尾 理恵

トリートメントを行った数は、5000名を超え、アーユルヴェーダセラピスト養成講座では、100名を超えるセラピストを輩出し、40を超える個人サロンが誕生。各種講座、ワークショップ、カルチャースクールなど外部講師も務めています。

アーユルヴェーダは、世界最古のバイオハック

2023.03.01

ナマステー!

アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。

 

 

「バイオハック」という言葉を聞きました。

 

バイオハックとは?

不調が出てから病院へ行くよりも、不調にならないように健康づくりをするライフスタイルのことを言うそうです。

 

 

バイオハック 肉体・精神・頭脳のパフォーマンスを最適化する技術45 [ 井口 晃 ]
楽天市場
1,650円

 

 

この書籍に、バイオハックの知恵の一つとしてアーユルヴェーダが紹介されていましたよ。

 

 

 

バイオハックを一言で言うと、「予防医学」ですね。

 

バイオハックは、シリコンバレー、ニューヨーク、ロンドンなど欧米を中心に流行っている最先端のライフスタイルらしいのですが、、、

 

え?!

 

最先端って言うた?

 

最先端の意味、分かってる?

 

最先端とは、時代や流行の最も新しい、進歩していることですよ。

 

 

不調にならない健康づくりは、5000年以上前からあります。

 

古代インドの知恵、アーユルヴェーダ

最新ではなく、最古の医学です。

 

 

その内容は驚くほど具体的です。

 

アーユルヴェーダ医が施すものから、自宅で自分でできるセルフケアまで多岐にわたります。

 

生命エネルギー

病気の起こるしくみ

自分の体質

自分に合う食事や生活

一日、季節、人生の過ごし方

鎮静する方法

浄化する方法

若返る方法

 

 

なんと魅力的!

どこからでも学ぶことができますし、広く深く、終わりがありません。

 

アーユルヴェーダは、人間が受精した瞬間から息途絶えるまで、健康で幸せな寿命を過ごすための取り扱い説明書です。