アーユルビューティのコラム

アーユルヴェーダ鍼灸師

長尾 理恵

トリートメントを行った数は、5000名を超え、アーユルヴェーダセラピスト養成講座では、100名を超えるセラピストを輩出し、40を超える個人サロンが誕生。各種講座、ワークショップ、カルチャースクールなど外部講師も務めています。

カパは、冷え、重さ、粘りを連れてやって来る

2023.03.01

ナマステー!

アーユルヴェーダ鍼灸師の長尾理恵です。

 

 

朝起きて体が重い・・

口の中が粘っている・・

なんだか暗い気持ちになる・・

花粉症がやってきた・・

皮膚が痒い・・

 

 

こんなことはありませんか?

特に、春!

 

 

カパのエネルギーが増えて、「重い、冷たい、粘ばる」症状が出ています。

 

カパの性質を体に取り込まないようにしましょう!

 

食べ物が重要です。

 

例えば、米、パン、パスタ、揚げ物、乳製品(特にアイスクリームやヨーグルト)は控えめに。取り入れるとカパが増えて、心身共にどよ~んとしますよ~

 

 

カパを緩和させるには、以下を取り入れてみてくださいね。

 

舌ごけ掃除

鼻うがい

白湯を飲む

トリカトゥを食べる (生姜粉、黒ごま、長コショウを同量、小匙一杯)

消化しやすい食事 (温かい、軽い)

甘い、冷たい食事を控える

苦味、辛味、渋味を食べる

食欲がない時は食事を抜く

食前に生姜を食べる

 

 

生姜は、ガリも美味しいですが、ジンジャーティ、最高です!